参宮橋  ”ササマ歯科クリニック” 院長のブログのナビゲーター   トップページ > 未分類  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 雑誌 「an・an」 に掲載されました ☆

2012 - 05/13 [Sun] - 00:28

5月9日発売の「anana」の審美歯科特集にササマ歯科クリニックが紹介されました。セラミックレストレーション(修復)の「セレック」に関して取材を受け、1ページ掲載されました。一か月ほど前、anan編集部の方から電話があり、「セレックの治療について取材させてほしい」と電話連絡をいただきました。「なぜうちにかけてきたんでしょうか?」と質問すると、「ホームページやブログなどをいろいろ見て、ぜひ笹間先生にお話をお聞きしたいと思いました。」との返事で、それならぜひどうぞ、ということになりました。うちの理念や私の考え方などをよしとしてくれたようでしたので、その点は雑誌に掲載されることよりもむしろうれしく感じました。今回は「セレック1dayトリートメント」の部分をクローズアップした取材でした。このブログをご覧お方も、もしよろしければ見てみてください。1806.jpg

スポンサーサイト

インプラントセミナー

2012 - 05/03 [Thu] - 17:00

先日カムログというインプラントのセミナーに参加してきました。4月、6月、7月の各1日つづ3日間のセミナーです。講師は梅田和徳先生。梅田先生とはだいぶ前から知り合いで、現在は私が渋谷区歯科医師会で学術担当の理事をしていて梅田先生にはその学術委員をしていただいている関係で2か月に一回くらいは必ず顔を合わせている仲です。梅田先生のクリニックのスタッフの教育の話もあり、また日進月歩のインプラント関連の新しい情報と基礎的なことの再確認の内容と両方が入っていて大変有意義なセミナーでした。私は新たにカムログインプラントを導入しましたのでその関連でより安全により精度よく、よりスピーディーに手術を行うためのガイデッドサージェリーの詳しい具体的な話は大変参考になりました。今後うちのクリニックでは多くのケースでこのガアイデッドサージェリーを用いていこうと思っています。

申基先生&安生朝子先生 ジョイント講演

2012 - 04/21 [Sat] - 22:39

先日、明海大学の歯周病の教授である申 基先生と、栃木県宇都宮「藤橋歯科医院」副院長の安生朝子先生の二人によるジョイント講演を、朝10時から夕方17時半まで「真の歯周治療を目指して」というテーマで開催しました。私が所属するスタディグループ「IEPO」で約2年前から準備していたものです。私が安生先生の講演をグループ内で勧め、私から安生先生に直接お願いし実現しました。昨年の4月に本来行う予定でしたが震災の影響で一年間延期されました。広く一般にはPRしませんでしたが、会員とその知り合いだけで80名くらいの参加者でした。衛生士さんも多く参加していました。申先生は衛生士さんにも理解しやすいように丁寧にやさしく、多くの画像を使いながら詳しく基礎から外科手技までたっぷりとお話しくださいました。私も新しい発見と、今までの知識の整理を同時にさせて頂けました。安生先生はいつもの素晴らしい安生節が繰り出され5分もたたないうちに聞く者すべてを安生ワールドに引き込み、あっという間に時間が過ぎていきました。今までのヒストリー、衛生士としての心構えから実際の臨床の話までユーモアを織り交ぜながら熱く語られました。あと席も大変盛り上がり、非常に楽しく有意義な一日でした
P1060006-001.jpg
P1060008-001.jpg
IMG_3993-001.jpg

☆14周年☆

2011 - 12/12 [Mon] - 20:50

大変間が開き、恥ずかしいかぎりですが、書きました。また時々書いていきますのでよろしくお願いいたします。
今日はササマ歯科クリニックの開業記念日でした。
14年がたちました。患者さんやスタッフ、家族、出入りの業者さん、ラボの方々など多くの方々に支えられここまで継続することができ、本当に感謝してます。これからも微力ながら通院して下さる患者の皆さんのために尽力していきたいと思っています。

そして、今日のお昼には、うちの三人のスタッフがサプライズで、手作りローソク&ケーキを出してくれました!とっても感動しました。とっても嬉しく思いました。何日か前、「パラフィンワックスちょっとください」と言われていたのですが、ローソク作りに使っていたとはまったく考えもしていませんでした。(*パラフィンワックスとは、義歯を作る時などに使うワックスで、歯科医院はたいていおいてある最もポピュラーな材料のひとつ)
すばらしいスタッフに囲まれていて、私は幸せ者です。

DSC00402.jpg
DSC00406.jpg

謹んで東日本大震災の被災者の方々にお見舞い申し上げます

2011 - 03/20 [Sun] - 12:04

諸事情により、かなり長くブログをお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。

そしてこのたびの大震災におきましては、謹んで被災者の方々、関係者の方々にお見舞い申し上げます。昨日は、盛岡にいる大学の同級生(歯科医師)から報告のメールを受けました。想像以上に大変な状況のようで、心が痛みます。その同級生は歯科医師会からの依頼でご遺体の身元確認のためのデンタルチャート(歯の状況を調べ記録をつけること)を作成するためにご遺体の安置所を回って、作業を続けています。その中に二人のお子さんを抱いたままお亡くなりになった女性のご遺体があったそうです。そのお子さんの口腔内を診査すると、大変綺麗に磨かれており、さぞお母さんがそのお子さんを大事に育てていたのだろうと感じ、涙があふれてきたとのことでした。
避難所では、歯ブラシが無く、ずっと歯磨きが出来ず衛生状態が悪化し、困っているということも報告されていました。

私の所属している渋谷区歯科医師会でも数日前から、義援品の話が持ち上がりました。歯ブラシや紙コップ、マスク、グローブなど足りなくてとても困っているとのことでしたので、私もとりあえずクリニックにある歯ブラシや紙コップなどを持ち込みました。会員何名かが持ち寄った品を早速昨夜宮城の歯科医師会に送りました。そして今朝到着したとの知らせを受けたところです。

今私たちに出来ることを少しでも何かやっていきたいと思っています。

 | HOME |  »

プロフィール

DDS Yasuhiro Sasama

Author:DDS Yasuhiro Sasama
名前 笹間康弘
生年月日 1961年4月16日
出身地 東京都
出身高校 成蹊高校
出身大学 東京歯科大学
趣味 それほど深く追求している趣味はありませんが、写真を撮ること(一番の被写体は子供)、自転車に乗ることが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。