参宮橋  ”ササマ歯科クリニック” 院長のブログのナビゲーター   トップページ > 2011年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹んで東日本大震災の被災者の方々にお見舞い申し上げます

2011 - 03/20 [Sun] - 12:04

諸事情により、かなり長くブログをお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。

そしてこのたびの大震災におきましては、謹んで被災者の方々、関係者の方々にお見舞い申し上げます。昨日は、盛岡にいる大学の同級生(歯科医師)から報告のメールを受けました。想像以上に大変な状況のようで、心が痛みます。その同級生は歯科医師会からの依頼でご遺体の身元確認のためのデンタルチャート(歯の状況を調べ記録をつけること)を作成するためにご遺体の安置所を回って、作業を続けています。その中に二人のお子さんを抱いたままお亡くなりになった女性のご遺体があったそうです。そのお子さんの口腔内を診査すると、大変綺麗に磨かれており、さぞお母さんがそのお子さんを大事に育てていたのだろうと感じ、涙があふれてきたとのことでした。
避難所では、歯ブラシが無く、ずっと歯磨きが出来ず衛生状態が悪化し、困っているということも報告されていました。

私の所属している渋谷区歯科医師会でも数日前から、義援品の話が持ち上がりました。歯ブラシや紙コップ、マスク、グローブなど足りなくてとても困っているとのことでしたので、私もとりあえずクリニックにある歯ブラシや紙コップなどを持ち込みました。会員何名かが持ち寄った品を早速昨夜宮城の歯科医師会に送りました。そして今朝到着したとの知らせを受けたところです。

今私たちに出来ることを少しでも何かやっていきたいと思っています。

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

DDS Yasuhiro Sasama

Author:DDS Yasuhiro Sasama
名前 笹間康弘
生年月日 1961年4月16日
出身地 東京都
出身高校 成蹊高校
出身大学 東京歯科大学
趣味 それほど深く追求している趣味はありませんが、写真を撮ること(一番の被写体は子供)、自転車に乗ることが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。