参宮橋  ”ササマ歯科クリニック” 院長のブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > スーパーDH 安生朝子先生 講演会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


スーパーDH 安生朝子先生 講演会

2010 - 05/23 [Sun] - 18:50

この間予告を書きましたが、一昨日5月21日(金)渋谷区歯科医師会の我が学術委員会主催による講演会を開催しました。
講師はこの世界では名前を知らない人はほとんどいない超有名なスーパー衛生士「安生朝子」先生。さすがに人気があって、超満員の状態でした。

P1040484.jpg

『私が考える歯科衛生士のミッション』というテーマで話していただきました。「自分は、一流の衛生士になりたい、本物といわれる衛生士になりたい、世界へ眼を向けた衛生士になりたい、と初めから思っていた。そしてそれらの考え方のルーツは父であった。プロフェッショナルとして一所懸命に働き、人が集まり、人から感謝されている父の後姿を見て自分もそのようなプロフェッショナルになりたいと考えていた。」という話から始まりました。ちょっと栃木訛りのまじった迫力ある、それでいて笑いも交えた、独特の話しっぷりで、私たちはすぐに”アンジョウワールド”へ引き込まれていきました。とにかく仕事が大好きで、24時間歯科のことを考えていたいので歯科医師と結婚したいと思って今のご主人とご結婚したこともお話いただきしました。衛生士としてどのような道を歩んできたか、院長でご主人の藤橋先生とどのように医院を二人三脚で展開してきたのか等をお聞きした後、臨床例も見せていただきました。途中、ずっと眼を閉じている参加者を見つけ、ちょっと辛口な話もありました。「国家ライセンスである歯科衛生士、ずっと続けられる仕事、大切に考えてほしい、今勉強しなくてどうするの?今歯科衛生士の就職は売り手市場だから甘く考えてる人が多いけどそれではいけない!」と、自分や仕事に対して厳しい姿勢を貫く安生さんらしい言葉でした。でもそこには衛生士という仕事に対する誇りやその衛生士さんに対する愛情が感じられました。

P1040486.jpg

最初から最後までアクセル全開であっという間の二時間でした。講演会終了後はすぐに近くのイタリアンへ。そこでも安生節炸裂で、途中ゴルフの話になり、「アイアンはキュレット(歯石を取るための刃の付いた器具)と同じだと思うのよ~!」と。一同爆笑しながら妙に感心してしまいました。電車のタイムリミットぎりぎりまで付き合ってくださり、この席も大変盛り上がりました。一同「安生先生に来ていただいて本当に良かったね」と握手をして解散しました。やはり安生先生かっこよかったです。安生先生有難うございました。

P1040495.jpg
P1040499.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yoyogi415.blog121.fc2.com/tb.php/15-26a0e764

 | HOME | 

プロフィール

DDS Yasuhiro Sasama

Author:DDS Yasuhiro Sasama
名前 笹間康弘
生年月日 1961年4月16日
出身地 東京都
出身高校 成蹊高校
出身大学 東京歯科大学
趣味 それほど深く追求している趣味はありませんが、写真を撮ること(一番の被写体は子供)、自転車に乗ることが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
