参宮橋  ”ササマ歯科クリニック” 院長のブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 学術講演会 『口腔癌』  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学術講演会 『口腔癌』

2010 - 11/12 [Fri] - 00:12

DSC00167.jpg
私が委員長をしている渋谷区歯科医師会の学術委員会で「口腔癌」をテーマとして講演会を開催しました。講師は昭和大学の口腔外科の教授「新谷悟先生」。非常にわかりやすく講演してくださいました。口腔癌で最期を迎えるのは大変辛い事だというお話から始まりました。最期に好きなものを食べることが出来ない、飲むことも出来ない、そして、家族や大切な人とお話が出来なくなってしまうからということでした。たしかにとても残念な終わり方かもしれませんね。現在口腔癌が初期の段階で発見されているのは約20%といわれています。口腔粘膜の癌などの病変の診査、診断はかなり難しいのですが、我々歯科医のこれからのミッションはこの初期段階での発見のパーセンテージをぐっと引き上げることだと思います。そして必ず出来ることだとも思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yoyogi415.blog121.fc2.com/tb.php/40-fc5dc43c

 | HOME | 

プロフィール

DDS Yasuhiro Sasama

Author:DDS Yasuhiro Sasama
名前 笹間康弘
生年月日 1961年4月16日
出身地 東京都
出身高校 成蹊高校
出身大学 東京歯科大学
趣味 それほど深く追求している趣味はありませんが、写真を撮ること(一番の被写体は子供)、自転車に乗ることが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。