参宮橋  ”ササマ歯科クリニック” 院長のブログのナビゲーター   トップページ >  


-- - --/-- [--] - --:--


ホームページ リニューアル

2010 - 06/23 [Wed] - 21:10

ホームページをリニューアルしました、まだちゃんと完成していないんですが、とりあえず公開しました。今回は「セラミックレストレーション(修復)にフォーカスしているクリニックである」ということをアピールした内容になっています。これから不十分な内容のところを徐々に修正、加筆してまいります。まだまだですが、長い目で見てください。よろしくお願い致します。
URLは www.ssdc.jp  です。

サッカーWcap オランダ戦

2010 - 06/20 [Sun] - 00:54

ニッポン残念でしたね~。
世界4位相手によく戦ったと思いますが、悔しかったですね。前半の守りで本田選手など走らさせすぎましたよね、オランダのパス回しに対して走っていたため体力を使いすぎてしまったように見えました。後半の最後の方の岡崎選手のシュートが入ってくれてればなぁ・・・なんて思いました。中村俊介選手にもシュート打ってほしかったですね。まぁまだチャンスはありますから、一次リーグ突破に向け皆で応援しましょう!

同級生の歯科医師が患者として来院

2010 - 06/17 [Thu] - 14:27

今日は大学時代の同級生が来院しました。大学は歯科大学ですから、その同級生も歯科医師です。参宮橋に住んでいるため、時々患者としてうちに来院します。今回は前歯が折れたため、セラミックのクラウン(被せ物)を希望して来院しました。同業の歯科医師が患者だと、やはりいつもとはちょっと違う緊張感があります。でも終了して満足してもらった時には、専門家を満足させたことになるため、こちらもいつもと違った満足感が生まれます。


サッカーWcup カメルーン戦

2010 - 06/15 [Tue] - 08:10

ニッポン勝ちましたね~!
スポーツ観戦大好きなので、家のテレビでですが、見ていました。サッカーはあまり詳しい方ではないので、よくわかりませんが、守備が良かったのでしょうか、それぞれがやるべきことをきっちりやって、チームワークが機能して守りきり、少ないチャンスを本田選手が落ち着いて決めてくれたように感じました。戦前の期待がやや薄かっただけに喜びも大きいですね。これからの試合もうまく戦って、1次リーグぜひ突破して欲しいですね。

友人の歯科医

2010 - 06/12 [Sat] - 11:31

P1040260-1.jpg
先日、友人の歯科医のところへ遊びに行って来ました。同じ大学の一年後輩でひとつ年下ですが、すごい勉強家であり、読書の量も多く色々知識が豊富でよく相談に乗ってもらっています。京王線の稲城駅のすぐ近くで開業しており、ネットでもその地域でダントツに人気を集め、実際に患者さんがとても多く、信頼されている先生です。お近くの方はぜひどうぞ。名前は「ふじもと歯科診療室」です。
時々電話では話をしているのですが、この日は新築した診療室(もう1年以上たちましたが)を見せてもらい、診療しているところも見学しました。久しぶりに直接会い近況を話したり、悩みを相談したりしました。色々参考になりました。歯科医院は一軒一軒かなり違います。その院長の歯科に対する考え方、こだわり、知識、資金力、性格、人格、経営感覚、それまでの経験、土地柄、など色々な要素があります。どんな古い医院でも、経験が少ない先生の医院でも、みんなそれなりに考えて開業していますから、見学に行って見ると何か発見があるもので、楽しいです。そして、うまくいっている医院では、スタッフが笑顔で生き生きと仕事をしています。「ふじもと歯科診療室」ではまさに、はつらつとスタッフの皆さんが働いていました。うちのクリニックももっと患者さんに愛され信頼され発展できるようがんばろうと思っています。
藤本先生、いつも感謝です。
P1040272-1.jpg

6月4日 ムシバヨボウデー

2010 - 06/04 [Fri] - 08:20

今日は虫歯予防デーですね。
何年か前、息子が幼稚園ぐらいのころ、「”虫歯予防デー”ってよくないじゃん」といいました。「なんで?」と聞き返しつつ、『きっと、「虫歯が減ったら、パパの仕事が無くなって困るじゃん」と考えているのだな』と思いました。それに対する答えを語ろうと思っていると、息子は、「虫歯呼んじゃダメじゃん」と言いました。つまり「虫歯呼ぼうデー」だからと言うことでした。本当は「予防デー」だと息子も知ってのことのようでしたが・・・。そんなあほなことばかり言っている愚息がいます。

また今日は妻の診療室、世田谷区深沢にある「笹間歯科医院」の開業10周年記念日です。子育てしながらなので、診療時間が短めですが、がんばってやっております。お近くの方、どうぞよろしくお願い致します。実はそこは私の父が開業していたところでしたが、父か倒れ、入院後妻が引き継いでくれ、父が他界した後、開設者となり、10年が経ちました。つまり、父が他界して10年になります。昨日6月3日が父の命日でした。父にはもっと長生きしてもらい、孫の成長も見て欲しかったし、今頃もっと仕事の専門的な話なんかを語り合いたかったなぁとおもいます。

先輩のクリニックを見学

2010 - 06/02 [Wed] - 20:51

先週土曜日、「原元先生」という先輩のクリニックへ遊びに(見学に)行きました。
20年位前、私が「国際デンタルアカデミー」というところに一年間勉強に通っていた時に
そこに勤務していた先生で3歳ほど年上の先生です。
P1040540.jpg
勉強もよくしているのですが、その上仕事も遊びも人付き合いもなんでもスマートにこなしてしまう人で、とても尊敬している先輩です。
現在は渋谷区歯科医師会で学術委員会もいっしょに担当していただいています。

最近歯科ユニット(治療の時に座る椅子とその付属機器)を買い換えられたので、それを見せていただきに、ついでに診療の様子も見学させていただき、さらに症例の相談をなどもさせて頂きました。審美治療も得意としている先輩なので、審美治療に関して、「この間読んだ本にこんなことが書いてあったけど、どう思います?」などと聞いて話し合ったり、アドバイスいただいたりして、有意義な時間をすごせました。
P1040543.jpg
最新式の高級ユニットはかっこよく、機能も良さそうでした。
その先輩のところには衛生士や歯科医師を対象にセミナーもやっているほどの有名な歯科衛生士である、「五味さん」という方もいます。
私もセミナーに参加させていただいたこともあって、いつも親しくさせていただいています。美人で人柄もよく、若い衛生士さんのファンも多いようです。この日見学した時も、患者さんに対する話し方、態度、見送り方、電話応対、院長の片腕としても動き、衛生士のチーフとしての動きなど、流石でした。もちろん、通院している患者さんも五味さんファンがいっぱいのことだろう思います。
P1040538.jpg
原元先生、五味さん、優しいスタッフの皆さん、有難うございました!

CEREC ブラッシュアップセミナー Vol.1

2010 - 05/30 [Sun] - 02:09

P1040544.jpg
本日(正確には昨日)CEREC(セレック)のセミナーに参加してきました。
   *CERECとは歯科で行うセラミック治療の、最先端のCAD・CAMのM機械です。
CERECは当院でも約2年半まえから導入しています。
今日は「ブラッシュアップセミナー」という新しいセミナーのシリーズの第一回目でした。
講師は写真の武末先生、佐々木先生、柴崎先生の御三方でした。
セラミックブロックの分類、性質、使い勝手、透明性や色の特性など、実際の臨床例を交えながら、眼から鱗の話や、なかなか聞けない裏技まで色々教えていただきました。
P1040546.jpg
JSCAD(セレックのスタディグループ)の重鎮小池先生の姿も・・
P1040561.jpg

CEREC治療は新しい治療法のため、どんどん進化しています。2時間半くらいの短めの時間でしたが、色々と新たな発見があり、とても有意義でした。
先生方、関係者の方々、有難うございました。
第二回、第三回とどんどん開催してください、お願いします!
P1040563.jpg

日本滞在中のかかりつけ(?)

2010 - 05/28 [Fri] - 09:50

昨日は韓国の人気アイドルバンドのIさんが治療にみえました。
もちろん韓国にかかりつけのドクターがいらっしゃいますが、
日本に仕事で滞在している時に何かあるとうちに来院されます。
スタッフもちょっとそわそわ。
過去にも2回いらしていますが昨日は久しぶりの来院でした。
昨日はたいした事ではなく、簡単な処置ですぐ終わりましたが、
私の娘に「今度来院されたら、絶対にサインをお願いして」と頼まれていて
申し訳ないなぁと思いつつも、昨日は診療終了後サインをいただきました。
日本語で名前まで入れてくださったので、娘には大いに感激されました。
韓国のタレントさんだけではなく、日本人のタレントさんやスポーツ選手にしても
海外で活躍している若い人は今多いですが、本業の練習のほかに言葉の勉強もしっかりしていて若いのにえらいなぁとおもいます。やっぱり色々なことに人一倍努力する人だからスターになれるんでしょうね。
Iさん、有難うございました。ますますのご活躍祈っています。

旧交  高校同窓会の幹事会

2010 - 05/23 [Sun] - 23:26

昨日22日(土)は、この秋に行われる、私の出身高校(成蹊)の「卒業30週年記念同窓会」の幹事会でした。一緒に卒業した学年全員の他、途中何らかの理由で転校した人や、留年した人、プラス先生なので、対象者は400名近くです。連絡の取れない人も多少いてそれも困っています。これから何とか一人でも多く探していこうと思っているところです。10年ぶりの学年同窓会なので、皆が楽しめるよう、内容、場所、その他色々アイデアを出し合っているところです。もし何か良いアイデアがあったら、どなたかアドバイスをお願いします!
しかし、この幹事会そのものが自分はとても楽しんで参加しています。やっぱり昔の友人っていいもんですよね~。中高一貫校なので、多くが6年間一緒に過ごした友人です。昨日は20人ちょっと幹事が集まり、付属の大学の建物の中での会議の後は、やっぱり、飲みながら続きです。最近の近況報告や昔話に花を咲かせました。1月以来昨日が2回目の幹事会でしたが、昨夜も心のシャッター全開で飲めました。

P1040514.jpg
P1040507-1.jpg
新しいフォルダー (12)

スーパーDH 安生朝子先生 講演会

2010 - 05/23 [Sun] - 18:50

この間予告を書きましたが、一昨日5月21日(金)渋谷区歯科医師会の我が学術委員会主催による講演会を開催しました。
講師はこの世界では名前を知らない人はほとんどいない超有名なスーパー衛生士「安生朝子」先生。さすがに人気があって、超満員の状態でした。

P1040484.jpg

『私が考える歯科衛生士のミッション』というテーマで話していただきました。「自分は、一流の衛生士になりたい、本物といわれる衛生士になりたい、世界へ眼を向けた衛生士になりたい、と初めから思っていた。そしてそれらの考え方のルーツは父であった。プロフェッショナルとして一所懸命に働き、人が集まり、人から感謝されている父の後姿を見て自分もそのようなプロフェッショナルになりたいと考えていた。」という話から始まりました。ちょっと栃木訛りのまじった迫力ある、それでいて笑いも交えた、独特の話しっぷりで、私たちはすぐに”アンジョウワールド”へ引き込まれていきました。とにかく仕事が大好きで、24時間歯科のことを考えていたいので歯科医師と結婚したいと思って今のご主人とご結婚したこともお話いただきしました。衛生士としてどのような道を歩んできたか、院長でご主人の藤橋先生とどのように医院を二人三脚で展開してきたのか等をお聞きした後、臨床例も見せていただきました。途中、ずっと眼を閉じている参加者を見つけ、ちょっと辛口な話もありました。「国家ライセンスである歯科衛生士、ずっと続けられる仕事、大切に考えてほしい、今勉強しなくてどうするの?今歯科衛生士の就職は売り手市場だから甘く考えてる人が多いけどそれではいけない!」と、自分や仕事に対して厳しい姿勢を貫く安生さんらしい言葉でした。でもそこには衛生士という仕事に対する誇りやその衛生士さんに対する愛情が感じられました。

P1040486.jpg

最初から最後までアクセル全開であっという間の二時間でした。講演会終了後はすぐに近くのイタリアンへ。そこでも安生節炸裂で、途中ゴルフの話になり、「アイアンはキュレット(歯石を取るための刃の付いた器具)と同じだと思うのよ~!」と。一同爆笑しながら妙に感心してしまいました。電車のタイムリミットぎりぎりまで付き合ってくださり、この席も大変盛り上がりました。一同「安生先生に来ていただいて本当に良かったね」と握手をして解散しました。やはり安生先生かっこよかったです。安生先生有難うございました。

P1040495.jpg
P1040499.jpg

土日も無料相談とセミナーで

2010 - 05/17 [Mon] - 20:45

土曜日は今週も、なんでも無料相談の予約が2件入り、お二人の方とご相談しました。
お悩みを聞き、いくつかのご提案などをしました。
そのうちのお一人は早速今日月曜日の夕方に予約を入れ、
応急的な一次処置をしました。大変お困りの状態であるにもかかわらず、大学病院の予約がまだずっと先しかとってもらえずお気の毒な状況でした。
大学病院さん、もっと患者さんの立場に立って考えてあげてくださいよ~。

その日(土曜日)はその後、下の子供とその友達をプロ野球(ヤクルトVSソフトバンク戦)に連れて行く約束をしていたため急いで神宮球場へ向かいました。試合は私たちが応援したヤクルトが完封負け、とても残念でした。

翌日の日曜日は昼から夜までwebサイトのセミナーに参加しました。「デジタルワン」という会社が主催したセミナーで、無料でしたが、なかなか有益な内容でした。webサイトの事ではなく経営面の講演もあり結構てんこ盛りの内容でした。歯科医師でご興味がある方は検討されてみても良いかと思います。
「デジタルワンの須永さん、渡辺さん有難うございました。参考になりました。」

学術委員会

2010 - 05/13 [Thu] - 20:02

昨日は診療終了後渋谷区歯科医師会の中のひとつの委員会である「学術委員会」があり出席しました。
現在私は学術委員会の委員長をしています。
この学術委員会では渋谷区歯科医師会に所属している会員(歯科医師)の学術知識・技能の向上のために役立つような講演会を企画、実施したり、有効な情報を発信するなどしています。
昨日は来週行う今年度の第一回講演会の詳細の確認や今後の講演会の相談などをしました。
来週21日には、とても有名な歯科衛生士の安生朝子(あんじょうあさこ)氏に宇都宮からおいで頂き講演して頂きます。業界ではこの人を知らない人はほとんどいません。今回のこの衛生士さん向けの講演会の開催は私が強く希望し委員会の皆さんに気持ちよく同意していただきました。また安生先生ご本人にも快諾していただき大変感謝しています。
この安生さんとは20年ほど前、岡本浩先生の歯周病のセミナーで初めてご一緒しました。その後も寺西邦彦先生の歯科医師対象のセミナーなどでお会いしました。普通は衛生士さんは参加しないような歯科医師向けのセミナーに参加していたのです。つまり若い時からかなり勉強熱心な衛生士さんだったということです。そんないわゆる「カリスマ衛生士」の講演会のため、今回は衛生士さんがたくさん集まりそうです。私も知り合いに話したらぜひ参加したいということになり、渋谷区の歯科医師会員ではないのですが、8人くらい個人的な知り合いが参加してくれる予定です。個人的にも今から講演会がとても楽しみです。

成長のよろこび

2010 - 05/08 [Sat] - 00:26

うちの医院にもお子さんの患者さんが来院されます。
小さい時から来院されているお子さんが何年も経過して来院されるとその成長に驚かされます。「え~!あの泣きわめいて何も治療ができなかった子がこんなにしっかりした中学生に~?」なんてことがあります。

ある程度継続的に見えているお子さんの場合は、驚きはないのですが、ふと、小さかったときのことを思い出し、しみじみと「ずいぶんお姉さんになったなぁ~」と感心したりします。

ついちょっと前まで「は~い、おくち あ~んして~」なんて言っていたのに、もう今日から言えないなぁ、なんて急に感じ、ちょっとよそよそしい大人扱いの言葉に変えるときは少し残念な気持ちにもなります。しかし、成長そのものには、自分の子供ではなくてもとても喜びを感じますよね。

今日(正確には昨日)も小さい時から来院されていた女の子がみえました。今はとってもしっかりした中学生になって。

なんでも無料相談

2010 - 05/07 [Fri] - 00:56

24時を過ぎ日付が変わったので昨日のこととなりますが
久しぶりに無料相談の申し込みがあり、18時45分からご相談を伺いました。
無料相談の時間はいわゆる治療はしません。お口の中は拝見することはありますが、
レントゲン写真を撮ったりも基本的にはしません。
診療終了後の時間と休日に予約制で行っています。時間はあまり気にしなくて良いのでじっくりとお話できます。昨日も1時間ちょっとお話をしました。
他院に通院中の方でもかまいません、過去に当院に通院していてもかまいません、
何かご相談になりたいことがあれば、ご連絡ください。

休日診療

2010 - 05/04 [Tue] - 21:15

今日は歯科医師会により指定していただいた休日診療の当番日でした。自分は休日診療の当番も比較的好きです。休日にクリニックへ行き待機し患者さんが来院すれば診療に当たるわけですが、休日にわざわざやっているところを調べて来院される方は基本的にかなりお困りの状況なわけですから、言い換えれば、私たち歯科医師をとても必要としている状況なわけです。しかも普通当番日の応急診療はまったく初めてお会いする患者さんです。新しい出会いがあり、しかもその方の困っていたことを多少なりとも改善しお役に立てて喜んでいただけるチャンスなわけです。もちろん病態などによってはすぐに痛みをとることができない場合もあるわけで、そういう時はとても残念だったり、申し訳ない気持ちにもなりますが・・・。
本日はいつもより少なく3名の方が来院されました。そしてそのうち2名の方が次の予約も取っていってくださいました。3名の方ともすごく良い感じの方で、嬉しい休日診療当番日でした。

新大久保 コリアンタウン

2010 - 05/03 [Mon] - 23:39

今日はうちの家族と上京してきた義理の妹家族、計8名で新大久保へ韓国料理を食べに行きました。
お店の名前は「オザッキョ(烏鵲橋)」結構有名な美味しいお店です。店内の感じは下の写真のように、韓国らしさがあります。サムギョプサル、チヂミ、スンドゥブチゲなどを食べました。月曜日は生ビールが半額のサービスデーでした。休日でも半額になるのだそうです。大人も子供もとても満足しました。義理の妹の夫(つまり義理の弟)も歯科医師であり、ついつい仕事の話しもしてしまいました。新大久保は韓国料理店や韓国のスターのグッズのお店ですごくにぎわっていますね。ヨン様フィーバーのころはおば様が多かったようですが、東方神起など若いスターが日本で売れてきているため最近は若いコが多く集まる様になってきたそうです。

HI3A0016.jpg
HI3A0018.jpg
食事途中の写真であまり綺麗でなくすみません。

スタディグループ 土曜会

2010 - 05/03 [Mon] - 01:04

大学の同級生4人でスタディーグループを作っています。一応自分が会長です。
名前は土曜会。初めのころ毎月一回土曜日の夜に集まっていたからです。
5月1日(土)夕方から深夜にかけて久しぶりに開きました。うちのクリニックで、最近の各自の仕事面での新しい取り組みや発見、困っていること、アカデミックな話、後半はプライベートなことまでも含め等時間を忘れて語り合いました。よくメールでやり取りはしているものの、実際にあって話すと色々と有意義な話ができます。大学の同級生なので、お互いに何もできなかったころからの友人ですので隠し事なしに何でも話せるのがこの会のいいところです。情報やデータをもらったりあげたり、アドバイスしあったり、励ましたり、励まされたり、今回もとても有意義に時間を過ごせました。

ゴールデンウィーク

2010 - 04/30 [Fri] - 21:53

最近テレビではゴールデンウィークという言葉を意識して避けているように感じます。「大型連休」と言うように社内規制しているように感じます。テレビ局によるかもしれませんが・・・。4月の終わりから5月の初めにかけてのこの連休のことはゴールデンウィークと表現した方がぴんとくる気がします。
まぁ、そんなことはどうでも良いことですが、この連休の医院の休みについて記しておきます。
基本的には土日祝日が休みなのですが、5月4日(火)当院は渋谷区歯科医師会で決めている「休日診療」の当番日です。急性症状など緊急に困ったことがありましたらどうぞ。応急処置などを行います。

「笑っていいとも」出演

2010 - 04/29 [Thu] - 22:38

昨年11月笑福亭鶴瓶さんの治療をしたことが元で今回「笑っていいとも」から出演依頼があり、出演することになりました。テレフォンショッキングの後の「ダウトコミニュケーション」というクイズのコーナーに「マル秘関係者」として出演です。9時20分に新宿アルタに行くように指示されました。ほぼ時刻どおりに到着し、警備員さんやスタッフの方たちに名前を告げ楽屋に案内されました。
P1040406.jpg
楽屋の中の机には台本が。
P1040393.jpg
しばらくしてスタジオに通され、打ち合わせやリハーサルを行いました。
P1040397.jpg
本番中の画像は今日はありません。後日動画から切り出してアップします。本番では、ご覧になった方はわかると思いますが、私はあまりしゃべらず、来院のきっかけや症状、治療などについて鶴瓶さんたちがしゃべってくれました。とても私のことを持ち上げて話してくださいました。中学・高校の同級生の中井貴一君との話題も出て写真も紹介され、意外とこっちも盛り上がっていました。参宮橋でやっていることも話しに出してくれて、院内の写真も紹介されました。

終了後鶴瓶さんと記念に写真を撮っていただきました。
P1040407.jpg
中井貴一君が言っていたのですが、鶴瓶さんはすっごく良い人で、人の良いところだけを見ていて、決して人の悪ところを話さないんだそうです。私もまだ少ししか接したことがないのですが、そういう感じがすごく伝わってきました。
そういう人だから、年を重ねるごとにイイ顔になっていったり、芸人さんであるにもかかわらず映画で栄誉ある賞を受賞したりするのだろうと思います。自分もそのようになっていきたいと考えています。

10分ぐらいの時間でしたが楽しい体験でした。こんな機会を与えてくださった、鶴瓶さんや「いいとも」のスタッフの方々に感謝しています。



明日は「笑っていいとも」

2010 - 04/28 [Wed] - 20:06

明日は「笑っていいとも」に出演します。そのため今日さきほど診療風景の撮影にテレビ局スタッフの人が見えました。
49歳のオジサンがどうせかっこうよく映るわけないと思うので、出演は恥ずかしいのですが、頼まれたことですし、悪いことで出るわけではないのでお引き受けしました。

講習会

2010 - 04/27 [Tue] - 23:01

今日は診療を終えた後、渋谷区歯科医師会館で健康保険に関する講習会があり参加してきました。
二年に一度、改訂があり、今回はその改定時期でそのための講習会でした。
毎回保健講習会に参加するたびに、納得できない点をたくさん感じます。
色々問題点があります。患者さんのためにも、歯科医師側のためにも、もっともっと良いものに変わっていくといいのになぁと思います。

スタート

2010 - 04/26 [Mon] - 20:22

こんにちは

今日からブログを開始しました。
渋谷区代々木 (駅で言うと「参宮橋駅」からすぐ)にあります
ササマ歯科クリニックの院長、笹間康弘です。

たいした記事は書けないですが、多少なりとも当院に親しみを持っていただければ・・
と思い始めることにしました。
どのくらいの頻度で更新できるか、いつまで続けられるか
とても不安ですが、よろしくお願い致します。

先週の金曜日(23日)は、私とスタッフの一人計二名の合同誕生祝いとして
スタッフ全員(と言っても全員で三名だけですが)で仕事が終わった後
新宿の「鳥茂」さんに飲みに行きました。
とても美味しい串焼きのお店です。
19時から23時頃まで色々な話をし、楽しく過ごしました。

« | HOME | 

プロフィール

DDS Yasuhiro Sasama

Author:DDS Yasuhiro Sasama
名前 笹間康弘
生年月日 1961年4月16日
出身地 東京都
出身高校 成蹊高校
出身大学 東京歯科大学
趣味 それほど深く追求している趣味はありませんが、写真を撮ること(一番の被写体は子供)、自転車に乗ることが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
